馬診(競馬)と株式投資・万馬券プロジェクト2017

アクセスカウンタ

zoom RSS わさび沢が完成間近となりました

<<   作成日時 : 2017/03/26 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
やることはシンプルなんですが、最もハードワークな砂利の搬入がほぼ終わりました。
あとは遮光ネットを張ることと、取水口に土嚢を積んで水を導水する試験を行えば完成です。
問題は地域全体で水が枯れてしまったこと。
この半年間は例年の2割しか雨が降っていません。
先週と本日の雨は、南房総市で雨量が計測できるものとしては数ヶ月ぶりの雨です。

そのため既存のわさび沢は表面が乾いて涸れ沢となっています。
畑わさびになってしまいますね。

先々週、いすみ市から「蕎麦きり一(はじめ)」さん御夫妻が、わさびを仕入れに来られて涸れ沢を試掘しました。
成長が止まっていましたのでサイズは小さいものの、店内の観賞用にとご所望でしたので、お持ち帰りいただきました。

本日は南房総市で作業ができないので、いすみ市の蕎麦きり一さんに伺い、店内のわさび沢水槽をメンテナンスするところです。

画像
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり昔に、観光で長野のわさび沢に行きましたが、水が冷たくて豊富な印象があります。千葉で、わさびとは、意外でしたが、とれなくは、ないんですね。
頑張って下さい!

2017/03/28 23:52
茜様、心温まるコメントありがとうございます。
仰るとおり、清流の乏しい千葉県では商業的な栽培がされたことがありません。県の農政では栽培できない野菜とされています。
実現した自分が言うのも変ですが、そうそうできるものではないでしょう。技術的な試行錯誤の繰り返し、アイディアを実行してみて手直しすることの連続でここまで来ました。
地下水で栽培できることが分かりましたので、あちこちで栽培面積を増やしていきます。
yasu
2017/03/29 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさび沢が完成間近となりました 馬診(競馬)と株式投資・万馬券プロジェクト2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる